2019年9月14日
アメリカ ネバダ州ラスベガス T-モバイルアリーナ

○王者 エマニュエル・ナバレッテ[4R TKO]挑戦者 ファン・ミゲル・エロルデ●
ナバレッテが3度目の防衛に成功。

ナバレッテVSエロルデ
3連続KO防衛のナバレッテ(右)

 先月に防衛戦を行ったばかりのナバレッテが登場。事前に決まっていたのだろうが試合間隔の短さが懸念される。エロルデはナバレッテと同じようにキャリアでは1敗のみの実力者。チャンスをものにできるか。

 1ラウンドからナバレッテがリーチを活かして伸びのあるジャブを突いていく。2ラウンド以降は上下に打ち分けるコンビネーションが冴えてエロルデを追い込み、3ラウンドにはロープダウンを奪った。エロルデは正面に立ちすぎなうえに、ちょっと崩しのアイデアが乏しい。迎えた4ラウンド、ナバレッテがコーナーに詰めてカウンターの右フックをクリーンヒットさせたところでレフェリーが割って入った。

 ナバッレッテのTKO勝利。エロルデに何もさせずナバレッテの強さが際立った試合だった。荒さも多少垣間見えるが、試合運びの安定感がある。ちょっと負けるイメージが浮かばなくなりつつある王者だ。