2019年10月12日
アメリカ イリノイ州シカゴ ウィントラストアリーナ

○オレクサンドル・ウシク[7R TKO]チャズ・ウィザスプーン●

ウシクVSウィザスプーン
ヘビー級初戦を勝利で飾ったウシク(右)

 ようやくウシクのヘビー級デビュー戦。相手がスポーンだったので楽しみにしていたが薬物によってスポーンは出場できなくなった。真相は実際のところわからない。代役にウィザスプーンが抜擢されたが、かなり格落ちの相手となってしまった。

 序盤からウシクが一定の距離を保ちながら丁寧にジャブを突いて攻めていく。ウィザスプーンは鈍重で全くウシクをとらえられる気配がない。

 中盤あたりからウシクが攻勢を強めた。フットワークを駆使しつつ、上下に打ち分けたコンビネーションを的確に入れていく。ウィザスプーンはクリーンヒットをもらうたびにフラついて、コーナーに詰められる場面が多くなっていった。

 7ラウンド終了時点でウィザスプーンが棄権してウシクの勝利。一方的な展開だった。ウシクのヘビー級進出はとりあえず成功した。ある程度はヘビー級でもいけそうな気がしてはいるが、やはりもっと実力のあるランカーとの対戦を見てみたい。