2020年1月11日
アメリカ テキサス州サンアントニオ アラモドーム

○ハイメ・ムンギア[11R KO]ゲイリー・オサリバン●

ムンギアVSオサリバン
転級初戦のムンギア(左)

 ムンギアのミドル級転向初戦。ミドル級でも通用すると思われるが、この試合がひとつの指標となるか。そして、それを示すにはオサリバンは絶妙な相手と言える。ネームバリューもあり、転級初戦としては盛り上がりも十分だ。

 序盤、慎重さを見せながらもムンギアが持ち前のパワーを活かして攻める。しかし、回を追うごとにオサリバンも臆することなく正面から攻め始め、スリリングな展開となっている。

 中盤あたりから打ち合いが激しさを増してきた。その中で徐々にムンギアの方が連打の回転力で勝るようになり、オサリバンは退いてはいないが、ダメージが蓄積されつつある。

 終盤はパワー差が顕著になり、オサリバンは押され気味で明らかにダメージがある。だが、ムンギアの強打をもらっても前に出続け、粘りを見せる。迎えた11ラウンド、ついにムンギアが完全にスキルとパワーで上回り、ロープ際でラッシュしてオサリバンを倒した。オサリバンが右をもらった時点で陣営はタオルを投入しており、崩れると同時にレフェリーが止めた。

 ムンギアはミドル級初戦勝利。強打をカウンターで当てても倒れずに食い下がるオサリバンに苦労したが、最後は明確な形で倒しきった。パワーは十分だし動きにキレもある。ムンギアの場合は減量苦から解放された恩恵が大きいように感じた。