2020年1月18日
アメリカ ペンシルベニア州フィラデルフィア リアコウラスセンター

○挑戦者 ジェイソン・ロザリオ[5R TKO]王者 ジュリアン・ウィリアムズ●
ウィリアムズが初防衛に失敗。ロザリオが新王者となる。

ウィリアムズVSロザリオ
王者を詰めにかかるロザリオ(左)

 ハードから王座を奪い、2冠同時に奪取したウィリアムズの初防衛戦。相手は世界的には無名のロザリオ。しかし、なかなかの相手と試合を重ねてきており決して侮れない。

 序盤からお互い似たような距離感で打ち合いになった。その中でウィリアムズは巧みにクリーンヒットを重ねている。しかし、ロザリオは被弾しても全く後退せず反撃。ロザリオの方が一発の重さがある。
 ロザリオは、4ラウンドでフィジカルとパワーで上回れると踏んだように見えた。そして、5ラウンドには勝負に出る。一気に強打を連打しウィリアムズを追い込んでいく。ウィリアムズがよろめいてスリップ。再開後、ロープ際で連打で詰めにかったところをレフェリーが止めた。

 今年最初の番狂わせでロザリオが2冠奪取。ウィリアムズの方がうまかったが、全くロザリオを退かせられなかった。ロザリオは勝負所を見極めて確実に仕留めたのが見事だった。